今日もあったけぇ

貧すれば鈍す


貧乏する。貧乏になる。貧すれば鈍(どん)する
貧乏すると、世俗的な苦労が多いので、才知がにぶったり、品性が下落したりする。



役不足と役者不足と力不足
(02のドラマCDを聞いていて、カイザー化した賢ちゃんの言葉を思い出す
ワタクシも賢ちゃんにバカにされるではないか、大輔並)


役不足
(1)俳優などが与えられた役に満足しないこと。
(2)能力に対して、役目が軽すぎること。


役不足に正反対な意味↓


力不足
「この人には荷が重い」というような意味


役者不足(造語)
「素晴らしい役柄に対して、役者が不足している」
「この人には荷が重い」というような意味。役不足をこの意味で使う人も多い


最近好きな言葉(単語)

鈍色 にびいろ ニビイロ どれがいいだろう漢字が良いかな?にびイロ(癸生川影響) 
キグルミマスター(ソッフェ。語呂が好き)